記事一覧

誰にも言わないで下さいね

 雑誌を買いに、本屋に来ていた。

 なんだ、まだ出ていないじゃないか。
 しょうがない、何か他に出ていないか。

 何だ、あれは。
 なぜ、文庫の平積みの山の中に、匣(はこ)が置いてある?
 ボクの不安を掻きたてる、真っ黒い匣が、いくつもいくつも積み上げられて、あれではまるで。
 そうか。
 あれは文庫版だ。
 あの「魍魎の匣」の文庫版だ。
 もう、随分前に出たものだが、いまだに平積みなのだな。売れているのだろう。
 面白いものな、京極夏彦。分厚いのに、いくらでも読めるものな。

 う。
 違う。「魍魎」ではない。「魍魎」の文庫版は、講談社文庫の棚にきっちりと納まっている。
 これは何だ?
 表紙には・・・
 「狂骨の夢」と書いてある。

 馬鹿な。
 「狂骨」といえば、京極作品としては「姑獲鳥」についで薄く、手に持っても疲れない程度の厚みの本だ。
 こんな、「魍魎」と並べて遜色無い匣が、「狂骨」であるはずが無い。
 こんなにずっしりと重いはずは。
 なんだ。何か手にまとわりつく。
 宣伝の帯か。
 帯に何か模様が。
 じゃまっけだ。趣味の悪い。

 いや違う。これは文字だ。宣伝文だ。
 落ちつけ、文字があるなら読めばいいのだ。

 『加筆400枚』

 匣が「ほう」と鳴いた。

 ボクはその匣がひどく欲しくなって---
 一枚の千円札を取り出し---
 震える腕を抑えながら、二つを重ね、そっとレジに差し出した。